℃-ute秋ツアー ℃an't STOP!!が楽しすぎる話

℃-ute秋ツアーが楽しすぎる。


座間の2日目のチケットを持っていたので、初日のセットリストを見て予習をしようとして衝撃を受けた。
シングル大全集というか、定番盛り上げ曲大全集というか。
楽しくない訳がない!と、いさんで座間に乗り込み、やはり楽しすぎて泣いた。
楽しすぎて終わりたくなくて、帰りたくなくて泣いたツアーは久しぶりかもしれない。
MCがどうしてもぐだぐだになるのが℃-uteなのだけど、とにかくMCも短く℃ant stopで笑、進むテンポのよいセットリストだった。
以下ネタバレ満載の感想。



01. THE FUTURE
初っ端から飛ばす!!!シルエットで高まる!!!
この曲は実際自分で歌ってみると分かるけれど、リズムをとるのがすごく難しい。それなのに正確な歌とダンス。かっこよすぎる。
ミリタリーぽい衣装も可愛い。

02. The Middle Management~女性中間管理職~
この曲大好き!
イントロでどんどんテンション上がる。
愛理が髪を振り乱して踊っててかっこいい。
間奏の何かに乗っているw振り付けが最高に好き。
歌詞がつんくさん全開の悲しいOLっぷりで大好き。

03. 愛ってもっと斬新
この曲自体はどこがいいのか未だに分からない…。
でもサビの振り付けは真似しやすいから楽しい。

研修生のフラフープ可愛い…。
研修生とペアになって、間奏でくぐったりする所が地味に好きだ。
この曲は間奏のセクシーなダンスが好き。

もう説明不要に盛り上がる。
フルだから大好きな二番を聴けて泣きそう。
「雨の朝暖かな部屋でコーヒー、大人のフリから本当の大人になれそう」
この歌詞は天才的にぐっとくる。

06. ★憧れ My STAR★ 
モニターを使ったこの曲のパフォーマンスは、「美しくってごめんね」を彷彿とさせる。
この曲も楽しい。
サビで皆でサイリウムでフリコピすると、会場中が同じ動きでとても綺麗。
でもどこがメンバー紹介なのかよく分からないんだけど…。

07. ENDLESS LOVE~I Love You More~
ひたすら双眼鏡で顔を見てた。
愛理の裏声が綺麗だ…。
この曲あんまり記憶にない笑。

08. SHOCK!
オリジナルバージョンの披露は久しぶりのいわくつき曲。
あえてオリジナルでやれるようになった事が、℃-uteが1つ壁を乗り越えた感じがして嬉しい。
この曲、本当に様々な問題があったけど私はとても好きな曲。

09. 二十歳前の女の子
マイマイさん10代ラストツアーということで、やっぱり外せないこの曲。
最初音源で聴いた時はおいおいと思ったけれど、皆でやる「ブーブー!」「モリモリ!」は楽しい。
この曲で、上手下手に来てくれるから見やすい。

なんとなく久しぶりなこの曲。
サビの振り付けを真似するのが楽しい。
「自分信じて〜」の愛理の声を張り上げる所が大好き。
衣装のベスト?が邪魔そうで可愛い。

11. I miss you
大好き!!!!!!!!!な曲。
初めてラジオで聴いた時から大好きで、CDが出るのが待ちきれなくて、CDをiPodに入れてからは毎日1回は聴いているぐらい好きな曲。
ここのところツアーでずっとやってくれているから本当に嬉しい。
愛理の声を存分に聴けるのが最高。
曲の最後に、モニターのステンドグラスを割るのがかっこいい。

「ジュリエットジュリエット」よりやっぱりオリジナルが好き。
愛理の裏声が綺麗だ(2回目)。

この曲のイントロで、メンバーがゆっくり階段を降りてくる所がこのツアーで1番好き。
ただでさえ高まるイントロに、ゆっくりかっこいい表情で降りてくるから「キター!」となる。
最近よく見る曲のような気がするけど、なんど聴いても好きだ。
「大人になっても、腰が曲がっても」の所でなんだか泣きそうになる。

14. Danceでバコーン! 
珍しく中盤でダンバコ。
イントロのnkskが無茶振りしてくるのが楽しい。
「ダンスで?」「?!?!バ、バコーン!?」
てなった時笑った。
問答無用にテンション上がるこの曲。
この曲は、それまでフリコピしていなかった人も一気にフリコピを始めるから会場中が1つになれる。

15. 都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.)
この流れは、メンバーもファンもキツい。
ひたすら踊る踊る踊る!
横アリの、舞美ちゃんマイマイさん2人で台詞を言ったのは泣けた。
今回は神聖なるバージョンなのでマイマイさんが台詞。
マイマイさんが言うと、ちょっと生意気な小悪魔な女の子の曲になって可愛い。

16. Love take it all
この曲も名曲。
サビのフリコピで、キラーン!てする所が揃うとすごく楽しい。
「嘘をついてまでして体裁取り繕って逆に疲れないんだろうか?」
この歌詞が何度聴いても胸に刺さる。

17. まっさらブルージーンズ (2012神聖なるVer.)
楽しいです。本当に踊りくるって楽しい。
この曲も、ダンバコみたいに会場中が全員踊る雰囲気が大好き。
大サビ前の舞美ちゃんのパート、何回見ても泣けてしまう。
ファン皆で、「舞美ー!」て叫ぶところがなんだかぐっとくる。

18. JUMP (2012神聖なるVer.) 
研修生のお手伝いで衣装替え。
脱いで投げる所がかっこいい。
そして大好きなこの曲をフルでやってくれるのが嬉しい。
ひたすらジャンプするからメンバーもファンもヘロヘロだけど、最高にハッピーで泣ける。
「最後は絶対笑ってやる」
この歌詞に何度救われただろう。

19. Crazy 完全な大人
暗転すると、衣装が蛍光で光るんですね。
この曲も大好きだけど何度見ても振り付けを覚えられない。
舞美ちゃんパートで、照明が赤くなる所が好き。

この曲も最近すっかり定番でかっこいい。
誰か「悲しき雨降り」の事も思い出してあげてください。
マイマイさんの「生きてゆける、uh〜」の声が裏返るところが可愛い。

21. アイアンハート
アルバム曲。
モニターに歌詞が出る時に、メンバーカラーのリボンと一緒に出てくるのがさりげなく可愛い。
そしてトランポリンのパフォーマンスは、いつだったかの娘。紺のシャニムニを思い出してしまう。
とにかく明るいポジティブな曲。
大サビ前のメンバーのわちゃわちゃが可愛い。

本編ラストは、定番のハッピーな曲。
この曲の歌詞が大好きで、絶対結婚式で流したい笑。
もう本編終わり?まだ15分ぐらいしかやってなくない?と思った自分に笑った。楽しみすぎだろ。

23. 嵐を起こすんだ Exciting Fight!
アンコール明けは新曲。
後ろにMVが流れていて、ついMVも見てしまう。
衣装が純白で可愛い。
舞美ちゃんの「進め進め進め」でなぜか泣いてしまった。
勇気が出る、ライブの定番曲になりそう。

24. ありがとう~無限のエール~
新曲2曲目。
綺麗な曲でとても癒される。
「たどり着いた女戦士」「我武者LIFE」と似たようなテーマの曲は最近多いけど、断トツでこの曲が好きかな。
衣装の純白が本当に映える。

25. SHINES 
ラストはすっかりおなじみの曲。
研修生のフラッグが可愛い!
マイマイさんのイントロの「オッケー?オッケー?準備はオッケー?」が可愛すぎて楽しい。
皆でタオルをぶんぶん振って楽しく終われる。




楽しい、かわいすぎる、泣いたの連呼で自分のボキャブラリーの貧困さに涙が出る。
こんな言葉で今回のツアーの楽しさは語りきれない。

そしてメンバーのコンディションも今回のツアーはかなり良い。

特に私の推し、鈴木愛理さん。
前髪を伸ばしているのがとても綺麗で好きだったが、久しぶりに前髪を切りフワフワロングにして一気に雰囲気が変わった。
綺麗にも可愛いにもなれる、鈴木愛理さんのパフォーマンスにますます好きになってしまう。
今まで何年も鈴木愛理さんを応援して、ピンクのTシャツタオルでコンサートに行っているが、ついコンサート中は舞美ちゃんマイマイさんを目で追ってしまう事も多かった。
でも、今回のコンサート中はほとんど愛理しか見ていなかった。
愛理のパートで無くても、歌っていない時の表情を見たくてずっと愛理を追ってしまう。
本当に可愛くてかっこよくて、鈴木愛理さんは私にとって理想のアイドルだ。



早く次の会場に行きたくて、手帳を見ながら溜息をついている。


今、℃-uteがとても好きだ。
℃-uteが好きだとずっと言っていたけれど、その中でテンションは正直かなり上下があった。 
それでも、今の℃-uteが1番好きとこのツアーを見ていて確信した。
色々な事を乗り越え、11年目に向かって止まらず進んでいる℃-uteに、私も乗り遅れずについていきたい。